■スイム編
アイアンマンジャパン洞爺湖のスイムはこんなコース。
b0068891_2044678.jpg

スタート前の湖面は穏やかでとても泳ぎ易そうな雰囲気。
b0068891_20441336.jpg

午前6時、最初のウェーブがスタート。M50-54のカテゴリの僕らは6時19分にスタートした。

More
[PR]
# by yojige | 2013-09-07 21:01 | Triathlon
■スタート前
午前3時、目が覚めると外はゴーゴーという風の音。今日は昨日の予報どおり強い北風が吹いたか。twitterを見ると、「橋、渡れない!」なんて呟きも。全く同感。

朝食を終えて、5時にスイムスタートの東急リゾートに行くと、こんな風。

こりゃホントに橋を渡れないんじゃないかと思った。

More
[PR]
# by yojige | 2013-05-02 19:27 | Triathlon
ほんとキツかった!

■前日
 前日、大阪から走りに来る友人をお持て成し…なんて会に呼ばれてどうやら2時過ぎくらいまで飲んでしまったらしい…。
 良い子は飲んで走るなんて真似してはいけません。タラウマラという自覚がある人限定です。ちなみに僕はタラウマラではありません。

More
[PR]
# by yojige | 2013-03-03 08:42 | Triathlon
いろいろと端折ってスイムスタートから。

■スイム編
 佐渡Aタイプのスイムは今年から1周1.9kmを2周する3.8km。午前6時、総計236km先のゴールを目指してスイムスタート。

 僕はヘッドアップしてコース確認するのが苦手なので、毎回コースロープの近くを泳ぐのだけど、当然、最短コースなので必ず混み合いバトルになる。今回も同様に前半は結構なバトル。しかし700mポイントの第1ターンを超えた辺りで混雑は解消され、自分のペースで泳げるようになった。

More
[PR]
# by yojige | 2012-09-16 22:14 | Triathlon
■レース前
b0068891_112358100.jpg20年トライアスロンをやっているのに一度も行った事が無い宮古島。

行って来たよ宮古島!それにしてもスケールの大きな大会だった。

レース前々日のワイドーパーティーもスケールが大きかった。

これほどの歓迎は1997年の徳之島以来。いや、参加している人数は格段に宮古島の方が多い。

目にするもの全てが賑やかで、今まで参加したトライアスロンの中では最大のスケールだった。

More
[PR]
# by yojige | 2012-04-29 12:22 | Triathlon
b0068891_2340331.jpg午前9時30分、号砲と共に今年はCブロックからスタート。
AからGまで有るブロックの中でCブロックは一般ランナーの最前列だ。
前方のAとBは陸連登録しているランナーで、持ちタイムでブロックが分かれている。


More
[PR]
# by yojige | 2011-12-03 23:53 | Triathlon
b0068891_2326968.jpgtwitter繋がりの方に誘われて行って来た。

1000mを10人×100mで泳ぐという駅伝方式。
実は始めてのマスターズスイム。

それにしても開場の千葉県国際総合水泳場は遠い。
7時過ぎに開場最寄りの新習志野駅で待合せということで、当日は5時過ぎの電車で出発。


More
[PR]
# by yojige | 2011-12-03 23:38 | Triathlon
◆レース2週間前に膝痛
村岡の2週間前、急に体調が悪くなり、それと同時に左膝の内側が痛くなってきた。
次第に症状は悪くなり、足を曲げた状態から伸ばすとき、そしてその逆のときに激しい痛みが出る様になった。

もう朝、起き上がるのも辛い。

昨年も村岡のちょうど2週間前に膝を痛めてしまい、本番では51.5kmの関門でタイムアウトした悪夢が甦った。

More
[PR]
# by yojige | 2011-10-07 00:56 | Triathlon
b0068891_1517353.jpg今年も3チームで参加。

トライアスロンの駅伝というと、スイム担当者、バイク担当者、ラン担当者と3人でリレーすることを想像するけど、そうではなく、一人が3種目全てをやって次の選手にタスキ(実際は計測チップが入ったアンクルバンド)を渡すという競技。

複数のチームで競争すると、応援も熱くなってなかなか面白い。

More
[PR]
# by yojige | 2011-08-13 15:36 | Triathlon
6月18日、土曜日。昨日から来ているここ五島長崎は今日も雨。
長崎は今日も雨だったって感じですか。

今日は、バイクを預託するだけ。けっこう時間を持て余す。
ましてや雨なんてことになると、外へ出る気にもならずに全く暇。

More
[PR]
# by yojige | 2011-06-27 21:30 | Triathlon