昭和記念公園トライアスロン参加

b0068891_19253436.jpg今年も昭和記念公園のトライアスロンに参加。

今回で10回目なので、慣れたものだけど、今年はバイクのスタートとフィニッシュが少し変わり、ランのコースが大幅に変わった。

これまではバイクのフィニッシュでBBQサイトの脇を走っていたけど、昨年、ここで選手とBBQのお客さんとトラブルになったんだそうだ。

確かに飲んでる人達のすぐ脇の道を30km以上も出すバイクが通るのは危ないよなぁ。
そういうコース設定に問題があったということか。

コースが変更になったバイクとランに対して、スイムはいつも通り流れるプールの流れを止めて2周半泳ぐ750mのコース。




今回は第5ウェーブからスタート。プールに入ってスタートを待っていると前のウェーブの遅い人達が脇を通過して行くけど、これも毎年のこと。

さて、スイムはスタートして直ぐにバトルになる。
狭いプールに何十人も入って泳ぐので仕方ないけど、後ろから乗っかってこられるのは苦手です。
しばらくするとばらけるので、自分のペースで泳げるようになる。

スイムをゴールして時計を見ると12分を過ぎてしまっていた。
うぁ、昨年より遅いぞ。今年はどの大会でもスイムが遅い。

気を取り直して1週5kmを4周回するバイクスタート。
スイムが遅い分、バイクは抜くばっかりで気持よいのも今年のパターンになってしまった。
このまま行くと1台も抜かれないで済むかと思っていたけど、途中で1台に抜かれた。

最後の周回の後半でスイムとバイクが速い友人に追いつく。
ここで追いつくのは想定外だ。

気持よく抜いて、ランは先にスタートできるかと思ったけど、バイクのフィニッシュで降車位置を間違えて10mほど戻されてしまい、その間に先を越された。

バイクを戻ってくるとバイクラックにはほんの数台しかバイクが無かった。
つまりこれはかなり上位でバイクを終えたということ。
おぉ、調子良いんじゃない!

コースが変わったランはBBQサイトの脇を走る3周回のコース。
バイクよりランの方が安全ですな。しかし、飲んでる脇を走らされるとは…。

でもこのコースは良かった。BBQサイトのところは木陰になっていて、激暑の日差しを遮ってくれた。
そんな影響だろうか、ランは凄く調子が良い。足がしっかり前に出るぞ。

バイク終了時に抜かれた友人も早々に抜き返し、ペースを落とすこと無くランもゴール。

時計を見るとラン5kmを20分26秒で走っていた。
そこまで速くないように思うんだけど、コース短くないか?

結局、トータルで昨年より1分ほど速いタイムでレース終了。ん~満足!

さてさて、レースも終わり、友人達と帰り支度をしていると放送で僕の名前が呼ばれた。
何だろうと思って良く聞いてみると、何と年代別3位のアナウンス。
今年のタイムは昨年だと圏外のタイムだったので、全く気にしていなくてビックリ。

表彰台に上がってお土産もらってとても気持よいレースでした。

しかし、こういうときに限って家族は誰も見に来ていない…。
[PR]
by yojige | 2010-09-18 20:46 | Triathlon