第31回つくばマラソン

b0068891_2340331.jpg午前9時30分、号砲と共に今年はCブロックからスタート。
AからGまで有るブロックの中でCブロックは一般ランナーの最前列だ。
前方のAとBは陸連登録しているランナーで、持ちタイムでブロックが分かれている。




スタートラインを跨いだのは2分ほど経過してから。

この辺りからスタートすると前方が混雑していて、なかなか自分のペースで走らせてもらえない。
しばらく5分/kmくらいのペースで走っていると、僕と同じ「走る」のTシャツを着て、VFFのTrekを履いて走っている人を発見。
挨拶させていただくと、昨年もVFFで参加して、レース前の雑誌の取材の時も居たという。
だったら昨年も会っていたのですね。失礼しました。
少し、お喋りさせていただいて先に行かせていただいた。

ゆっくりペースは5km過ぎまで続いた。
その後、前が開けたところでペースを上げる。
4分30秒/kmくらいでキツいと感じるペースではないけども、これ以上速いと後半、失速しそうだったので少し我慢の雰囲気で。

10kmを過ぎて調子良く前を行くランナーを抜いていくと、後ろから「走るTシャツ、頑張れ!」と声をかけられた。
「おぅッ!」と言って、後ろを振り向くと、何とそこにtwitterの友人のイワノフさんが。

なんだ、知り合いだったかぁと思って近づくと「ツッコミ過ぎじゃない!4分40秒で来てるよぉ」と。

確かにツッコミ過ぎかもしれないなぁ…でもこのペースは気持良い。
どこまで行けるか分らないけどこのまま行ってしまおう!

15km過ぎ、5km毎のラップは計測していないので確信持てないけど、ペースは落ちていない。
21kmの中間地点では1時間38分くらい。
ネットでは1時間36分なので、このまま行けばゴールは3時間15分を切れそうな感じ。良いペースだ。

昨年、補給の為に歩いたエイドも今回は給水だけで、まったく歩かずに来ている。

30km過ぎ、この辺りから少しペースが落ちる。感覚的には4分45秒/kmくらいか。
後ろから来る速い女性ランナーに抜かれ始める。

38km地点、ここで、かえで通りから左に入り、大学公園前の交差点まで行って折り返してくるのだけど、昨年はこの2kmの区間がえらく長く感じた。
入り口で応援してくれていた、twitterの友人、ココさんに「よっちゃん、ファイト!」と声をかけていただいて、元気を貰って残り4kmへ。

折返地点を過ぎ、もう直きかえで通りに戻るというところで、10km過ぎに抜いて来たイワノフさんに抜き返される。
前半ツッコンでしまい、それまでイーブンペースで走って来た堅実なランナーに後半抜かれるという絵に描いたような展開。
ガックリ_| ̄|○

時計を見ると3時間15分を切るのは難しく、20分にはゆとりが有る感じ。
先ほどのココさんが、40km付近で私設エイドを開設してくれていたので、気分転換にここで暫しお喋り。チョコレートとコーラを頂いた。
ビールのミニ缶も用意してくれていたけど、流石に結構シリアスなペースで走って来て、ここで飲むのは気が引けた。
折角なので、1本、持って走ってゴール直後に飲むことにした。
ゴールが一段と楽しみじゃ〜(^O^)/

b0068891_2351631.jpg最後はペースが落ちたけど、ココさんのエイド以外は全部走り切って、無事にゴール!

タイムは、

グロスで3時間19分11秒
ネットで3時間17分03秒

ゴール直後に飲んだビールの美味しかったこと!
ココさん、ありがとうございました(^^)/
[PR]
by yojige | 2011-12-03 23:53 | Triathlon