人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macで.NET

 macinbasic.infoさんこんな記事があったので、僕もやってみました。ただやってみただけです…。実は1度失敗したので、手持ちのFink環境を一時待避してFinkインストールからやりました。以下、やった事です。

 sudo fink selfupdate ←fink自身のアップデート
 sudo fink install mono ←monoインストール
  いろいろ持って来てビルドされます。
  僕の環境では40分くらいかかりました。
 cat <<EOF>tako.vb ←VBソースファイル作成
 Imports System
 Module Hello
    Sub Main()
       Console.WriteLine("Hello YOJIGERUGE!!")
    End Sub
 End Module
 EOF
 /sw/bin/mbas tako.vb ←コンパイル
 /sw/bin/mono tako.exe ←実行
 Hello YOJIGERUGE!!

 このexeファイルは中間コードで.NET 1.1が入っている環境へ持って行けばそのまま動作するそうです。
by yojige | 2005-02-12 11:57 | Mac