カテゴリ:IT( 37 )

b0068891_21165618.jpgJognoteはジョギングや水泳、自転車などをテーマにしたSNSサイト。

このJognoteではブログパーツも用意されていて、別のサイトに自分のトレーニングの履歴を小さなカレンダー形式で表示できる。

ところが、Jognoteのブログパーツはiframeタグで用意されているので、そのままではExciteのブログには貼付けることができない。


いろいろと調べてみると、Googleガジェットを使ってiframeのブログパーツをラップしてしまえばExciteで表示できそうなことが分った。

More
[PR]
by yojige | 2010-12-12 21:46 | IT
ケータイ地図MapFanなんていうのがあったので、こちらを使ってみた。
2005年7月11日発表のサービス開始時のニュースリリースはこちら。

登録は無料で、Webのフォームから登録すると、数日のうちに『登録が完了しました』というメールが届く。

その際に、『携帯地図リンクサービス技術仕様書』なんてドキュメントがPDFファイルで添付されて来る。
総ページ35ページで、内容も分かりやすい。
電話番号情報から地図を表示するなんてことも出来るんだぁ〜。

実は、使ってみたけどうまく動かなくて、サポートにメールしたら、直ぐに『URLのエンコードが間違っているようです』と丁寧に対応してくれた。

好感度アップ!!

携帯で地図を使うならGoogleMapよりこっちの方が便利かも。
[PR]
by yojige | 2007-03-31 06:40 | IT
http://maps.google.co.jp/maps/geo?を使うと住所から緯度経度の情報に変換できる。

ドキュメントはここ。
http://www.google.com/apis/maps/documentation/#Geocoding_HTTP_Request

パラータは、

 q -- The address that you want to geocode.
 key -- Your API key.
 output -- The format in which the output should be generated. The options are xml, kml, csv, or json.


例えば、こんな感じで投げれば、
http://maps.google.co.jp/maps/geo?q=新宿区西新宿2丁目8−2&key=ABQ.....&output=xml

こんな感じで返ってくる。
<kml>
 <Response>
  <name>新宿区西新宿2丁目8−2</name>
  <Status>
   <code>200</code>
   <request>geocode</request>
  </Status>
  <Placemark>
   <address>日本東京都新宿区西新宿2丁目8−1</address>
   <AddressDetails Accuracy="1">
    <Country>
     <CountryNameCode>JP</CountryNameCode>
     <AddressLine>東京都新宿区西新宿2丁目8−1</AddressLine>
    </Country>
   </AddressDetails>
   <Point>
    <coordinates>139.691711,35.689527,0</coordinates>
   </Point>
  </Placemark>
 </Response>
</kml>
[PR]
by yojige | 2007-03-19 06:50 | IT
GoogleMapsAPIを利用するサイト毎にキーを取得しなければならないが、そのサイト以外で使用すると、

『GoogleマップAPIに使用されているキーは他のウェブサイトに登録されています。このウェブサイト用のキーをhttp://www.google.com/apis/maps/にて作成、登録してください。』

なんてメッセージが出る。

いろんなBlogに、このサイトは登録したディレクトリの上位も下位も動作しなくて、登録した場所だけで動作すると書いてあるけど、そんなことは無さそう。(改善されたのかな?)

つまり、登録したサイトが、

 http://yojige.ddo.jp/

だとすると、

 http://yojige.ddo.jp/tako/

でも動作する。だけど、

 http://yojige.ddo.jp/~tako/

では動作しない。
[PR]
by yojige | 2007-03-18 09:34 | IT
遅ればせながら、GoogleMapsを勉強中。

自サーバのデータベースに住所があって、こいつを使って携帯電話で地図を表示し、吹き出しで情報を表示するというのが取りあえずの目標。

携帯電話で使える http://www.google.co.jp/imode?site=local は『キーワード』と『場所』がセットじゃないと検索してくれず、吹き出しも出てくれないので、ここにクエリ投げるだけじゃダメみたい。

Google Maps Mobileを使えば出来るっぽいんだけど、ここに携帯電話でアクセスすると、『high-end phone』じゃないとダメですと怒られてしまう。

先ずは Google Maps API のキーを取得して、

こんなとことか、
http://www.google.com/apis/maps/documentation/index.html

こんなところからお勉強。
http://earth.google.com/kml/kml_21tutorial.html
[PR]
by yojige | 2007-03-17 16:22 | IT
いつまで au 使うか分からないけど基本的な情報も多いので自分的なメモ。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/index.html
[PR]
by yojige | 2007-02-24 15:41 | IT
仕事でWindows系OSでWebアプリを動かす様なことをやっております。
バックエンドはOracle10gのデータベース。
最初、OSはWindows2003Serverってことだったんだけど、WindowsXP Proに変更されました。

しかし、2003Serverで設定した手順と微妙にXPが違うのは腹立つなぁ〜。
設定のダイアログとか結構違うし。

デフォルトで『セキュリティタブ』が無いってのはどうなのよ!!

結局、ググって、フォルダオプションの設定で『簡易ファイルの共有を使用する(推奨)』という項目のチェックを外すってのが分かったけど、見つけた瞬間、怒りが込み上げたね。
[PR]
by yojige | 2007-01-29 23:04 | IT
flickrを見ていたらflickr camera finderなんてのを見つけた。

flickrユーザーはどんなカメラを使ってるかとか、同じカメラでどんな写真が撮れるとか整理されちゃってます。

これはExif情報を見ているのですね。


っていうか、アップロードされた写真のExif情報って表示できるんだぁ〜。
知らなかった…。

右下にあるAdditional Informationって項目のMore propertiesっていうリンクがそれですね。
例えば、こんな感じ。
[PR]
by yojige | 2006-12-09 08:45 | IT
自分的メモ

◆SE・PGが職場変わっても必ず入れるツール集
http://www.yukawanet.com/daly/log/2006/11/sepg_2.html

◆SE・PGがよく使う勉強しているように見える技術系サイト
http://www.yukawanet.com/daly/log/2006/11/sepg_1.html
[PR]
by yojige | 2006-12-02 16:33 | IT
職場の友人に要望されてちょっと技術文章をWebに公開しようと思っているのですが、数式をWebに公開する場合はどんなものを使えば良いのでしょうか?

ってことで少し調べてみましたが MathML ってのが良いのかなぁ〜?
http://toshichan.be.fukui-nct.ac.jp/tsujino/mathml/

『そんなんじゃ無くて、今時はこれ』とかツッコミ頂きたく。
[PR]
by yojige | 2006-11-06 23:03 | IT