昨日、久しぶりに多摩川の土手を自転車で走りしました。天気も良く、遠くに富士山を眺めながら自転車で走るのはとても気持ちの良いものでした。
 でッ、この多摩川河川敷のサイクリングコース(自転車専用ではなさそうなので、この書き方は不適切かも?)に面白いロードペインティングがあります。ちなみにロードペインティングってのはツールドフランスなんかのTV映像で見れる、道路に書かれた文字とか絵のことです。
 なんて書いてあるかというと『クルクル回せ』…。そう、自転車はペダルを『踏む』のでは無く『回す』のです。
[PR]
# by yojige | 2004-11-28 22:51 | 雑談
 いつからか分かりませんがiTMSがアクセスできなくなっています。アクセスするとこんなのが現れます。

The iTunes music store is not available in your country yet.
You will be able to browse music and listen to previews,but you won't be able to purchase music. To browse a music store,click here.

『あなたの国ではまだ利用できない』って、この間まで見れてたじゃん。
 iTMSを日本で…、なんてがありますがそのせいでしょうか? プリペードカードで購入している人はどうしてるんだろうね?
[PR]
# by yojige | 2004-11-27 07:34 | Mac
 皆さんはPCのデータをどのようにバックアップしてますか? 僕はPBのデータを、CarbonCopyCloner(以下、CCC)というソフトを使って不定期に外付けHDにバックアップを取っているのと、それとは別にrsyncコマンドでiBookにiTunes、iPhoto、Mailのデータをバックアップしてます。
 rsyncはiBookを無線LAN経由で共有している為、コマンド一発で完了ということもあり、頻繁にバックアップを取っています。ところがCCCの方は外付けHDをセットする手間があるので、どうしても間隔が空いてしまいます。この間隔が微妙でした。昨日、投稿したとおり、我が家のPBは不調なのですが、前回、バックアップを取ったのは1ヶ月前で、不調前の状態に戻そうとすると1ヶ月分の差分が出来てしまいます。この間、そこそこデータは増えて、新しく入れたアプリもあり、設定ファイルも増えてます。今一歩、この差分を乗り越えられないまま時は過ぎて行きます…。
 バックアップって手間かかるとやらないですね〜。CCC使ってた意味が無いなぁ〜。反省…。
 ちなみにCCCは内蔵HDの別パーティションにバックアップすることも出来ます。使い方が正しければ非常に有効なツールです。CCCの詳しい説明はよっしんちのサイトからどうぞ。
[PR]
# by yojige | 2004-11-26 12:19 | Mac
 最近、我が家のPowerBook G4(1.25GHz、メモリ1GB、OS X 10.3.6)が不調です。正確にいうと不調の可能性がある。
 つい先日、別ユーザーでゲームをしている最中に、強制的に管理者ユーザーで再起動しました。と…、まともに起動しなくなりました。で、Command+s でシングルユーザーモードで起動し、起動ディスクの修復を実施。以下ログです。

fsck -y -f
** /dev/rdisk0s9
** Root file system
** Checking HFS Plus volume.
** Checking Extents Overflow file
** Checking catalog file.
   Keys out of order
(4, 396)
** Rebuilding Catalog B-tree.
** The volume Macintosh HD could not be repaired.

 reboot後は普通に起動し、問題なく使えているのですが、再度シングルユーザーモードから起動ディスクの修復を試みると、上記のメッセージが現れます。もう、何度やってもダメです。どこかファイルなりディレクトリなりが壊れてるんだろうなぁ〜。普段、使っている分には問題を感じないので、ちょっと放置していますが、全く気分の良いものではありません。どこかでクリーンインストールせねば…。
[PR]
# by yojige | 2004-11-25 07:39 | Mac
 友人から大阪人なるサイトを教えてもらいました。この手のサイトは結構ありますが、ここも強烈なようです。関東人の僕はあまり笑えませんでしたが、関西の方なら、かなり笑えるそうです。
 僕はTopページ(Web永浜商店)から辿れるこんなチャットは嫌だ!が笑えました。お暇な方は是非どうぞ。
[PR]
# by yojige | 2004-11-23 08:25 | 雑談

 ふと思い立って昔のスカイライン(ケンメリ・・・古ぅ〜)のCMに使われていた曲を探してみました。曲を探す時に僕はあの曲知りたいというサイトにお世話になります。探してみると、曲名は『ケンとメリー〜愛と風のように〜』というらしい。
 でッ、更に深みにはまっていろいろ辿って『CMソング・グレイティスト・ヒッツ』なんてCDを見つけました。これ、強烈です。形容し難い雰囲気です。特に1曲目の『イエ・イエ』と一番最後の『ワンサカ娘』が最高です。
 MediaPlayerかRealPlayerで試聴できますので是非1度・・。
[PR]
# by yojige | 2004-11-22 06:58 | 雑談
 U2、iPodのCMに出てますね。ノーギャラだそうですが、そのU2が先日めざましテレビの独占インタビューに応えていました。以下、ボノが語ったインタビューの一部

 僕が一番幸福に感じる時というのは他の人のことを一生懸命考えているときなんだ。
アーティストというのはとても自己中心的な集まりだと思うんだよ。僕も、ひとつ間違えば同じです。しかし僕は(アフリカの)人を通じて自分を見つめる事が出来ました。それが(人として)一番幸せな事です。

 僕は子供の頃ジョンレノンの音楽を聴いて心を打たれました。彼の音楽を知って世の中を見る目が変わりました。世界にあふれている問題の根本は人の心の堅さからくると思うんだ。音楽は人の心に溶け込めるからそこに奇跡を起こす事が出来ます。

 ん〜〜、かっこえぇ〜。ジョンレノンに近いものを感じます。U2ってあまり知らなかったのだけど、CD買ってみようと思いました。
 多くの人は自分の事だったり、自分の家族の事だったり、自分の利益だったり、自分の国の事だったりを考えるけど、その時って本当に幸せを感じる事が出来ているんだろうか?
 きっとそうじゃないと思う。他の人が喜んでくれたり、笑ってくれた時に幸せを感じるんじゃないのかなぁ〜。
[PR]
# by yojige | 2004-11-21 08:47 | 雑談


Googleに日本語翻訳機能が追加されたようです。言語ツールにはテキスト翻訳やWEBページ翻訳があります。ここ最近、Googleは様々な機能強化が計られているようですね。
何か企んでいるのか・・。
 しばらく使ってみる事にします。
[PR]
# by yojige | 2004-11-20 17:51 | IT
 以前から気になっていたブログ・・・。始める事にしました。MacやらLinuxやら日々、思う事やら、いろんな事を書いていきます。さてさて、どうなる事やら。
[PR]
# by yojige | 2004-11-18 23:23 | 雑談