バックアップの悩み

 皆さんはPCのデータをどのようにバックアップしてますか? 僕はPBのデータを、CarbonCopyCloner(以下、CCC)というソフトを使って不定期に外付けHDにバックアップを取っているのと、それとは別にrsyncコマンドでiBookにiTunes、iPhoto、Mailのデータをバックアップしてます。
 rsyncはiBookを無線LAN経由で共有している為、コマンド一発で完了ということもあり、頻繁にバックアップを取っています。ところがCCCの方は外付けHDをセットする手間があるので、どうしても間隔が空いてしまいます。この間隔が微妙でした。昨日、投稿したとおり、我が家のPBは不調なのですが、前回、バックアップを取ったのは1ヶ月前で、不調前の状態に戻そうとすると1ヶ月分の差分が出来てしまいます。この間、そこそこデータは増えて、新しく入れたアプリもあり、設定ファイルも増えてます。今一歩、この差分を乗り越えられないまま時は過ぎて行きます…。
 バックアップって手間かかるとやらないですね〜。CCC使ってた意味が無いなぁ〜。反省…。
 ちなみにCCCは内蔵HDの別パーティションにバックアップすることも出来ます。使い方が正しければ非常に有効なツールです。CCCの詳しい説明はよっしんちのサイトからどうぞ。
[PR]
by yojige | 2004-11-26 12:19 | Mac