人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LinuxマシンのNICが故障

年末、契約しているプロバイダのモデムが故障し、IT難民状態でした。

そんな状態だったので自宅のLinuxマシンで動かしているApacheへも外部からアクセスできませんでした。
携帯電話用のWebメーラや、PC用のサイトを携帯用に圧縮するツールなんかをこのマシンで動かしていたので、普段の携帯環境にまで支障をきたし、非常にやりにくい状態。

で、ようやくプロバイダのサポートの方が来て、モデムを交換していきました。
故障の原因は年末の大雨のときに起きた落雷とのことで、近隣で数件、同様の故障が発生したそうです。

ようやくLinuxも復帰したかとアクセスしてみると、まだダメです。
あれこれ調べてみると、NICが故障していることが判明。

ふと、『落雷』という言葉が頭をよぎりましたが、モデムとLinuxの間にあるAirMacには何も起きていないので『あれ?』といった感じ。

そんな壊れ方するのかなぁ〜。
by yojige | 2007-01-03 10:27 | Linux